症状別施術例

回転性めまい I様 40歳 女性  西成区在住

春の時期はだんだん暖かくなり気分もよくなりやすいと思われがちですが、決して皆さんがよくなるわけではありません。
イライラのたまっている人、我慢の多い人、甘いものが好きな人はこの時期に症状がきつくなります。
今回の症例はストレスから起こるめまいです。結構思い当たる方も多い症状だと思います。

【主訴の状況】
朝起きて立った瞬間、目の前がぐるぐると回りだし気分が悪くなる。
数日前から左の耳にキーンという音の耳鳴りがあった。
半年前から家庭内で問題がおき、夫からぐちぐちといろいろいわれるようになった。
ストレスが溜まりドカ食いをしてしまう。

【治療の経過】

初 診:
ドカ食いをしていたため胃内に痰濁がたまり、それが春の肝気の上昇とストレスから来る肝気の上昇が重なり一気にきつい症状になってしまった。
頭のてっぺんにある百会というツボに10分置鍼をしそのまま抜く瀉法を行った。
抜いてから10分ほど休憩してもらっているとだんだんぐるぐると回転する感じが取れてきた。
2診目:
回転する感じはなくなったが頭がブワーッと熱くなりフワフワする。
初診と同様の治療を行った。
3診目:
めまい・耳鳴りともなくなった。
たまった湿邪をとるため胃経にある豊隆というツボに治療を行った。
☆2ヵ月後腰痛の為、来院されたがその後めまいと耳鳴りは出現していないとのこと。

【感想】
今回はどこかのお医者さんがおっしゃっている夫源病に相当するもので、夫源病とは読んで字のごとく、夫に対するストレスが原因で発症する不定愁訴のことを言います。
めまい、耳鳴り、生理不順、肩こり、腰痛など様々な症状があります。
I様はこれまでにもいろいろな症状で来院されていますがほぼ夫源病です。
原因ははっきりしているのでなんとか家庭円満になって欲しいものです。